香川県高松市のマンション・戸建て・土地の売買お役立ち情報サイト

家を売るにはどうすればいい?不動産売却の流れ

買い替えや資産の活用など、不動産を売却するきっかけは様々ですが、いざ『家を売りたい!』と考えた時、一体何から始めたらいいのか、分からないことがたくさんあると思います。
不動産売却の流れについて、不動産売買の専門家がご説明します。

その1 不動産の査定・不動産会社を選ぶ

物件がいくらで売れるか調べる価格査定から始まります。
売却が決まっている方はもちろん、まずは査定をしてみましょう。
価格査定以外にも、疑問に思うことなどを質問し、納得のできる、不動産会社と契約していきます。
高松アセットビルディングでは売却活動の内容についてご説明するほか、住宅ローンが残っている場合はどうしたらよいかなど、諸経費についても、お客様のご希望に沿った売却方法をご提案いたします。

また、インターネット上ですぐわかる無料査定を行っていますので、まずはお試しください。
高松アセットビルディングの3秒査定はこちら>>

その2 不動産会社と契約をする

査定の内容、価格などを確認し、信頼できる不動産会社を見つけたら、仲介を依頼する不動産会社と「媒介契約」を結びます。

その3 購入希望者を探す売却活動

インターネットなどさまざまな媒体を通して物件を告知し、購入希望者を探します。高松アセットビルディングでは、宣伝費用を当社負担でお客様の物件を告知いたします。
また「とにかく早く売却したい」お客様でも、スムーズな安心取引をご提供いたします。
くわしい宣伝内容やなどはこちらからご確認ください>>

その4 売買契約

購入希望者と価格や引渡し時期等の条件について調整を行います。
売主様、買主様が合意に至ったら、売買契約を交わします。

その5 残金決済・引渡し・登記

買主様への引渡し前に引越しを済ませ、残代金決済・引渡しの準備を進めましょう。
残代金の受領と同時に物件の引渡しを行います。同日に買主への移転登記も行います。
これで不動産の売却が完了となります。

実際に物件売却を進めていくうえで、ご不明点が出てくるかと思いますので、その都度ご質問ください。
高松アセットビルディングは、年間100件を超える実績の不動産売買を専門店です。
豊富な実績と経験で、お客様のよりよい不動産売却のために、的確なアドバイスと心のこもったお手伝いをさせていただきます。

価格査定前でも、ご相談を受け付けております。どうぞお気軽にお問い合せ下さい。

不動産売却