香川県高松市のマンション・戸建て・土地の売買お役立ち情報サイト

高松の中古マンションをできるだけ高く売るポイント

『もう少し広い部屋に住みたい』『家族が増えたので部屋数の多いところへ引っ越したい』『主人の転勤が決まった』など様々な理由から、今のマンションを売りに出そうとお考えの方も少なくないでしょう。

そしてマンションを売るなら、もちろん少しでも高く売りたいですよね。

中古マンションを売却するときに、ちょっとしたポイントをおさえておくことで、早く買い手がついたり高く売れたりするものです。初めてマンションを売却される方や、何から手を付けていいか分からないという方に、知っておくと役立つ情報をご紹介します。

運命を左右する不動産会社選び

中古マンションを売るとき、通常は不動産会社に仲介を依頼します。親類や知人に売る場合でも、不動産は高額かつ専門的な売買契約を交わす必要がありますから、ほとんどの方が不動産会社の選定からスタートすることになります。実はこの一番最初の不動産会社選びが、あなたのマンションの売却金額を大きく左右する重要なポイントです。次の点を踏まえて、仲介を依頼する不動産会社を選ぶようにしましょう。

①不動産売買を専門とした不動産会社
不動産会社は取り扱う業務が幅広く、賃貸を得意としている会社や、土地区画・住宅分譲を専門に行っている会社など、それぞれに得意分野があります。もちろん賃貸を得意とした不動産会社でも、中古マンションの売買仲介はできますし、高い査定額を提示してくれるところもあります。しかし少しでも高く売るため良い買い手を見つけたり、売却にまつわる無駄なトラブルを回避するというような細やかな対応を求めるなら、専門性の高い会社に依頼する方が良いと言えます。

②査定額が高いところではなく、本当に高く売ってくれる不動産会社
一番高く査定してくれた不動産会社に依頼するという方もいらっしゃいますが、あまりお勧めはできません。それは提示された査定額で売れるとは限らないからです。

不動産仲介の場合は、あくまでも査定額で売れるであろうという見込みの金額でしかありません。査定額=買取り価格ではないのです。査定額を鵜呑みにするのではなく、なぜその金額になったのかという根拠や、どうやってマンションを売ろうとしているか、どれくらいの期間で売れると考えているか、など詳しい話をしっかりと聞いて判断しましょう。今までの売却実績なども判断材料になります。

自社ホームページの有る不動産会社は、インターネット上にも販路を持っているため、高く売ってくれる見込みがあります。

③地域に詳しい不動産会社
高松で中古マンションを高く売りたいのなら、高松に詳しい不動産会社を選びましょう。高松市にある不動産会社というだけでなく、取り扱っている物件の主要地域なども、チラシやホームページでチェックしてみてください。

地域に詳しいということは、信頼性の高い査定額、売値を算出できると考えられます。物件の相場感だけでなく、精度の高いターゲティングも期待できますから、早く高く売却につながる可能性が高いと言えます。

●居住中物件と空室物件

住みながら買い手を探すのと、空室にして売るのとでは、どちらが高く売れるのでしょう。これは一概には決められません。空室のメリットは、ゆっくりと内覧できることです。人が暮らしている部屋だと、気兼ねして隅々まで見ることができないという方もいるでしょう。家具や生活用品がないため、部屋が広く感じられるという効果もあります。

居住中物件は逆に生活のイメージが付きやすいため、購入につながりやすい場合があります。新築マンションのモデルルームと同様の効果を期待することもできます。

ただし、部屋は思いきり綺麗にしておかなくてはいけません。汚れた部屋を購入しようという気にはなりませんし、次に自分のものになるかも知れない部屋を汚く扱われているのも気分の悪いものです。丁寧に掃除をするというよりも、ハウスクリーニングを利用して、徹底的に綺麗にしてもらうことをお勧めします。

居住中物件と空室物件、どちらが良いかは買い手によって左右されるものですし、住み替えや転勤など売主の売却理由によっても変わってきます。いずれにせよ、どちらの場合も部屋を綺麗にしておくことが、高値売却の必須条件と言えるでしょう。

ところで、マンション売却前にリフォームを検討される方がおられますが、売れやすくなったとしても高く売れるとは限りません。まずは不動産会社に相談してみましょう。部屋のレイアウトやデザインは好みがあるため、基本的には次に所有する買主に任せるのが良いのですが、マンション売却のプロが、このままでは買い手がつかないと判断し、リフォームをした方がリフォーム代を差し引いても高値で売れるというのであれば、検討してみると良いでしょう。

香川県高松市にある高松アセットビルディングは、中古マンションや中古住宅などの売買専門の不動産会社です。売買実績を積み重ね培ったノウハウで、お客さまの不動産を早く、高く売却できるようサポートします。
高松市をはじめ、香川県で中古マンションの売却をお考えの方は、高松アセットビルディングにお気軽にご相談ください。

不動産売却