香川県高松市のマンション・戸建て・土地の売買お役立ち情報サイト

不動産屋さんの定休日は水曜日が多いのはなぜ?

水曜日は縁起が悪い?

不動産購入は金額も高く、ほとんどの方がそのマイホームに一生住むつもりで購入すると思います。
一番大きな買い物であるマイホームですから、やはりおめでたい日を選びたいですよね。
購入者は六曜(大安や仏滅など)を気にされますが、不動産業者は昔からゲン担ぎをする慣習があります。

本題に入りますが、水曜日はなぜ休みが多いのか。
ここからは「風が吹けば桶屋が儲かる」的な考え方になりますが・・・。

水曜日→水→水に流れる→契約が水に流れる→縁起が悪い→営業するのはよそう。

こういう発想です。
ただのゲン担ぎです。
もう一つの理由は、週末はお客様のご来店が多いため、営業を行っている不動産業者がほとんどです。ですので、週の真ん中の水曜日を休みにしているという不動産業者もたくさんあります。
弊社は祝祭日・年末年始・お盆以外は無休で営業しておりますので、不動産の購入や売却をお考えの方はいつでもお気軽にご来店くださいね。
まとめ香川県でマンションをお探しなら高松アセットビルディングまで

地元、香川県で居住用マンションをお探しなら、高松アセットビルディングをご利用ください。マンション購入が初めてのお客さまでも、当社が実施している「住宅購入相談所の無料セミナー」にご参加いただければ、維持管理費に関する不明点についても、分かりやすくご説明いたします。
マンションの購入時に発生する税金や手数料、手続きの仕方など、基礎から説明させていただきますので、高松アセットビルディングへお気軽にお問い合わせください。

不動産購入