香川県高松市のマンション・戸建て・土地の売買お役立ち情報サイト

駐車場のスペースは何坪必要??

お住まい探しをする時に考える一つの要素として駐車場の確保があると思います。

今回はその駐車場を確保するのにどのくらいの面積が必要になるのかをお話ししたいと思います。

☆1台当たりのスペースと駐車に必要な面積は一般的に・・・

【 幅 】 × 【奥行】 =  【必要な面積】

2.5m × 5.0m = 12.5㎡(約3.8坪

※一般的な月極駐車場を参考にしています。

※さらに大きなサイズになると3.0m×5.5m=16.5㎡(5.0坪)必要になる場合もあります。

【平均的な車両サイズ】※車両サイズの平均ですので参考値です。

現在所有している車のサイズや将来的に購入する予定の車のサイズの参考にして頂けたらと思います。

大型車でも余裕をもって駐車するのであれば幅3.0m×奥行5.5mは必要になるかと思います。

 

【近隣で駐車場を借りた場合との比較】※坪単価30万円のエリアで比較

購入の場合:@30万円×3.8坪=114万円

借りた場合:月々8,000円として試算

8,000円×12か月=9.6万円(年額)

上記のように、駐車スペースを月極駐車場と比較するとおおよそではありますが、月極駐車場で借りる場合約12年で元が取れる計算になります。

物件を探していくと、駐車スペースが全くない物件もあります。そのような物件は相場より安価である場合もあります。また、物件を探すエリアや車を使う年数などを考慮すると、近隣で月極駐車場を借りたほうがお得になる場合もあります。車を使う年数などは将来的な内容になりますので、単純に比較ができるものではありませんが、物件を選ぶポイントになってくると思います。

 

【まとめ】

駐車スペースは1台当たり3.8坪~5.0坪を目安にして頂けたらと思います。家を新しく建てる際にも、中古物件を探す際にも、この広さを目安に敷地にどのくらいの余裕があるのか確認しましょう。車は先々では買い替えることもあるという事を考えておく必要があると思います。

また、ご家族で車を所有している台数も考慮して、複数台になる場合はライフスタイルによってどのような駐車方法であれば大丈夫かも話合ってみましょう。

また、物件によっては近隣で駐車場を借りるほうがよい場合もあると思いますので、物件選びの優先順位が高いものがなにかを見極める事も大事だと思います。

高松アセットビルディングではお客様のライフスタイルや家族構成にあったお住まい探しをお手伝いさせて頂きます。物件をお探しの際にはぜひ弊社へお越しください。

不動産購入