香川県高松市のマンション・戸建て・土地の売買お役立ち情報サイト

鬼門ってなあに?

鬼門ってなあに?

 

「陰陽道」において鬼門とは、北東(艮:うしとら、丑と寅の間の方角)の方位を指します。この鬼門の反対側の南西(坤:ひつじさる、未と申の間の方角)の方位は、裏鬼門と呼ばれます。いずれも、風水においては注意しなければならない方位で、この斜めに通る角度に沿って1メートル以内に玄関やトイレ、風呂などがあると、その家は「凶」となります。

 

鬼門は「鬼」が出入りする方角と言われ、忌み嫌われています。これに対して対極にあるのが「裏鬼門」と呼ばれ、鬼の出入りを封じる方角です。

 

鬼の格好を連想してみてください。鬼門が丑寅(うしとら)だから牛の角にトラ柄のパンツをはいていますね。

 

その反対側の裏鬼門は猿(申)の方角から時計回りに行くと猿 ➡ 鳥(キジ)➡ 犬 の順番で出会います(十二支方位図をご覧ください)。これは桃太郎が鬼退治に行くときにお供になった動物たちですよね。

 

そもそも桃太郎の「桃」自体も鬼が怖がるものの一つとされていますが、この話はまた今度・・・

 

このように、鬼門と裏鬼門は古くから考慮されてきた重要な凶方位です。マイホーム購入予定の方は間取りを確認してみましょう。

 

香川県でマンションをお探しなら高松アセットビルディングまで

地元、香川県で居住用マンションをお探しなら、高松アセットビルディングをご利用ください。マンション購入が初めてのお客さまでも、当社が実施している「住宅購入相談所の無料セミナー」にご参加いただければ、維持管理費に関する不明点についても、分かりやすくご説明いたします。
マンションの購入時に発生する税金や手数料、手続きの仕方など、基礎から説明させていただきますので、高松アセットビルディングへお気軽にお問い合わせください。

不動産購入